GLASSBACCA

グラスの沼

料理と合わせやすい!ロゼワインにおすすめのグラス

皆さん、こんにちは。

カタチのないところから自由な発想でグラスづくりをするチーム、GLASSBACCA(グラスバッカ)です。飲み物の個性を表現するグラス。アルコールの中でも、特にワインはグラスによって香りや味の感じ方が大きく変わります。せっかくなら、いつものワインをより美味しく楽しむためにグラスにもこだわってみませんか?今回は、ロゼワインにおすすめのグラスをご紹介します!

ロゼワインにおすすめのグラス

ロゼワインとは?

フランス語で“バラ”という意味の「ロゼ」。見た目にも美しいピンク色をしたロゼワイン。一口にロゼワインと言っても、淡いピンクから濃いピンクまでさまざまなタイプがあります。その違いは使われるブドウの品種であったり、製法による違いにより出来上がりの色が変わります。黒ブドウを絞ってピンク色になった果汁を発酵させる方法や、黒ブドウの皮と一緒に漬け込んで発酵させる方法、またフランスのシャンパーニュ地方では赤ワインと白ワインをブレンドしてロゼワインを作るなど、さまざまな製法で作られています。

ロゼワイングラスの選び方

ほどよく酸味があり、ライトからミディアムボディのロゼワイン。味わいはほんのり甘いものから、スッキリした辛口までさまざま。いずれもブドウの持つフルーティーな甘みと酸味、赤ワインの皮由来の渋み、その両方を味わえるという、いいとこ取りのワインです。白ワインよりもコクがあり、赤ワインよりも軽めな飲み口なので、グラスも大きすぎず小さすぎないものがおすすめです。グラス選びのポイントは、、、

①300ml〜400ml容量のグラスを

グラスには90ml〜100mlほどワインを注ぎます。ワインを注いでから香りを立たせるためにグラスを回しますが、このときに香りが溶きほぐれる空間が必要なので300〜400mlくらいの容量があるグラスがおすすめ。ロゼワインを飲む適温は、7℃〜10℃くらい。キリッと冷やして飲むと、フルーティーな味わいとギュッとしまった酸味を味わうことができます。グラスが小さすぎると香りを感じにくいですが、逆にグラスが大きすぎてもワインの温度が一気に上がってしまい締まりのない味に。グラスは大きすぎず小さすぎないものを。

②透明でシンプル、飲み口の薄いグラス

美しいピンク色を堪能するのもロゼワインを楽しむポイント。ですので、グラスは無色透明で飾りのないシンプルなものを選びましょう!繊細な味を楽しむためには、飲み口の薄いグラスを選ぶことも重要です。

③カジュアルに楽しむには、脚無しグラスもアリ!

ワイングラスと言えば、脚付きというイメージですが、カジュアルなシーンでは脚がないグラス、というのもアリです。ワインの香りを楽しんだり、グラスの中で変わるワインの味わいの変化は、ワイングラスのボウル部分が影響します。脚付きのグラスは見た目がエレガントでカッコイイですが、収納性や気軽に使えるという意味では脚無しのタンブラータイプという選択も。人数が多いときや、お子さんがいる家庭などで、美味しくカジュアルにワインを楽しむことができる脚無しグラス。気軽に使えるので普段使いにおすすめです。

見た目だけじゃない!料理と合わせやすいロゼワイン

レストランやワインショップでもロゼワインの扱いは少なく、赤ワインや白ワインに比べて、ややマイナーに思われがちなロゼワイン。ロゼワインの魅力は見た目の美しさだけでなく、食事と合わせやすいこと。赤ワインと白ワインの中間ということもあり、どんな料理とも合わせやすい!フードフレンドリーなワインです。

食事と合わせるとき、白ワインだと酸味が強すぎたり、赤ワインの渋みと合わない、、という場合でも、ロゼワインならしっくりくることが多々あります。例えば、アジア料理やエスニック料理など、スパイシーな料理とワインを合わせるのは難しいですが、ロゼワインとは不思議とよく合います。中華料理や韓国料理、酢飯などともバッチリ◎ワインとのペアリングで迷ったときは、ロゼワインとぜひ合わせてみてください

ホームパーティーでもロゼワインは大活躍します。1種類のロゼワインで通すこともできますし、食前酒にロゼのスパークリングワインでスタートし、前菜からメイン料理には辛口のロゼワインを、〆に甘口のロゼワインをデザート代わりに、、という楽しみ方もできます。どんな料理とも合わせることができるので、持ち寄りパーティーにもおすすめです

まとめ

今回は、ロゼワインにおすすめのグラスをご紹介しました。淡い色から濃い色までバリエーション豊富にそろうロゼワイン。味わいもほんのり甘いタイプから、キリッとシャープな辛口までさまざま。今回ご紹介するグラスは、どのロゼワインにも合わせていただけます。ワインと料理の組み合わせに困ったら、ぜひロゼワインを試してみてください。世界中で作られるロゼはバリエーション豊富。お気に入りの1本を見つけるのも楽しいですよ。

GLASSBACCA特選!ロゼワイン用オススメワイングラス

ピッコロ10oz ワイン

プレートに「KIMURAGLASS」のロゴが入ったマシンメイドのグラスシリーズです。
背の低いカジュアルなデザインでありますが、柄は細めで、口元も心配にならないくらいのちょうど良い薄さのグラスです。
ワインにもビールにも使いやすく、重心の低さにより和食の食卓にも合う万能なグラス。

詳しくはこちらから

マロン12oz ワイン

ベーシックな形により、飲食店の方に長く人気のあるマシンメイドのグラスシリーズです。

 生産国スロバキア
サイズ高さ 214mm 
口径 54mm 
最大径 78mm 
容量350cc
素材カリクリスタル
ブランド木村硝子店

 

詳しくはこちらから


チーラ12oz ワイン

脚無しグラスでカジュアルにも。

口元から底に至るまで全体的に薄く吹き込んだ、繊細なハンドメイドグラスです。氷をコツンと落とすように入れてしまうと割れてしまいますので、優しく液体のみ注いでお使いいただくことをお勧めしています。

 生産国ハンガリー
サイズ高さ 101mm 
口径 62mm 
最大径 77mm 
容量390cc
素材カリクリスタル
ブランド木村硝子店

詳しくはこちらから