GLASSBACCA

グラスの沼

フレッシュチーズに合うワインとおすすめのワイングラス

皆さん、こんにちは。

カタチのないところから、自由な発想でグラスづくりをする 、GLASSBACCA(グラスバッカ)です。

 

ワインのおつまみとして真っ先に思い浮かぶものと言えば、チーズ!ではないでしょうか?

チーズとひとくちに言ってもさまざまな種類があり、大きくわけるとナチュラルチーズとプロセスチーズがあります。

ナチュラルチーズは、乳に酸や菌を加えて凝固させたもの。
プロセスチーズは、ナチュラルチーズを原料として加熱して加工したものです。

ナチュラルチーズは、さらにフレッシュタイプや白カビ、青カビ、ウォッシュやハードなど作り方でさまざまなスタイルがあります。

 

今回は、ナチュラルチーズの中でも「フレッシュタイプ」に合うワインとおすすめのワイングラスをご紹介します。

作りたての美味しさを味わいたいときに最適なフレッシュタイプは、その名の通り、熟成をしないチーズ。
水分を多く含んでいるため、やわらかい食感とクセのないやさしいミルクの風味と酸味があります。

代表的なものとしてクリームチーズ、フェタチーズ、フロマージュブラン、マスカルポーネ、モッツァレラなどがあります。それぞれに合うワインをみていきましょう。

①クリームチーズに合うワインとおすすめのワイングラス

クセがなく、食べやすいクリームチーズはおつまみの定番!舌触りがなめらかで、コクのある味わいが特徴です。

 

トーストしたバゲットやクラッカーに塗ったり、ドライフルーツやナッツと合わせても◎

合わせるワインは、スパークリングワインやフルーティーでフレッシュな白ワインがおすすめです。

おすすめのワイングラスは、、

バンビ5oz フルート

バンビ 5ozフルート 6脚セット

コロンとした可愛いフォルムが特徴のフルートグラス。ふくらみのあるボウル形状なので、スパークリングワインだけでなく、白ワイン用のグラスとしてもお使いいただけます!
 

 

②フェタチーズに合うワインとおすすめのワイングラス

羊や山羊の乳からつくられるフェタチーズ。

世界最古のチーズと言われていて、古代ギリシャ時代から食べられてきたギリシャの国民的チーズです。

そのままでも、またはサラダのトッピングや、お肉料理に添えても。

 

合わせるワインは、ポルトガルを代表するワイン「ヴィーニョ・ヴェルデ」

微発泡でキレのある酸味が特徴の白ワインです。柑橘系の酸味がフェタチーズの塩気とよくマッチします。

 

おすすめのワイングラスは、、

マロン8oz シャンパーニュ

マロン 8ozシャンパーニュ 6脚セット

細長いシェイプで発泡ワインの爽やかさを味わえるワイングラスです。

ぷちぷちした泡の食感を楽しめます。
 

 

③フロマージュブランに合うワインとおすすめのワイングラス

フランス語で「白いチーズ」という意味のフランス産チーズ。なめらかな食感で、ほのかに酸味があるさっぱりとした味わいです。

ヨーグルト感覚でハチミツやフルーツを添えたり、細かく切ったハーブと塩コショウを加えてディップにしても。

 

合わせるワインは、さわやかなハーブの香りがするソーヴィニヨンブラン(辛口白ワイン)を。

または、ハチミツを加えたりデザート感覚でチーズを楽しむときは、ドイツのリースリング(甘口の白ワイン)と。

 

おすすめのワイングラスは、、

マロン12oz ワイングラス

マロン 12ozワイン 6脚セット

ベーシックな形で、とても使いやすいワイングラスです。
キリッと冷やしたスパークリングワインや白ワインを入れて、乾杯!
 

 

④マスカルポーネチーズに合うワインとおすすめのワイングラス

ティラミスの材料として知られる、マスカルポーネチーズ。

脂肪分が多く、コクとほんのり甘みがありミルクの香りがします。

オリーブを添えるとワインのアテにピッタリです。

 

合わせるワインは、
フルーティーでコクのあるシャルドネ(辛口白ワイン)やロゼワインを。

 

おすすめのワイングラスは、、

ツル15oz ワイングラス

ツル 15ozワイン 6脚セット

背が高く、スラリとしたシェイプが美しいワイングラスです。フルーティーなワインの香りを存分に楽しめます!
 

 

⑤モッツァレラチーズに合うワインとおすすめのワイングラス

カプレーゼやピッツァマルゲリータなどで知られる、モッツァレラチーズ
南イタリア・カンパーニャ州が原産の水牛乳から作られるチーズです。
(水牛乳のものは、モッツァレラ・ディ・ブーファラ。牛の乳から作られたものはモッツァレラ・ディ・ヴァッカと言います)

弾力のある、もちっとした食感が特徴で、マイルドなミルクの甘みとほどよい酸味があります。

 

合わせるワインは、チーズ産地と合わせてカンパーニャ州の辛口白ワインを。

 
地ブドウのグレーコから造られる「グレーコ・ディ・トゥーフォ」や、地ブドウのフィアーノから造られる「フィアーノ・ディ・アベリーノ」など。

どちらの品種も、スティルワイン(白ワイン)だけでなく、辛口スプマンテ(スパークリングワイン)もあります。
気分に合わせて、お好みのワインをどうぞ!

 

おすすめのワイングラスは、、

ツル10oz シャンパーニュ

ツル 10ozシャンパーニュ 6脚セット

ほどよいふくらみのあるボウル形状なので、白ワインでもスパークリングでも使えるワイングラスです。
細いステムが美しく、口元が薄くてワインの繊細な美味しさを楽しめます。
 

 

まとめ

今回は、フレッシュタイプのナチュラルチーズに合うワインとおすすめのワイングラスをご紹介しました。
ワインとチーズと、こだわりのワイングラスで、至福のひとときをお過ごしください。