GLASSBACCA

グラスの沼

知ってる?飲食店で人気急上昇のワイングラス、RONA(ロナ)とは (1)

皆さん、こんにちは。
カタチのないところから、自由な発想でグラスづくりをする 、GLASSBACCA(グラスバッカ)です。ヨーロッパをメインに世界中のグラスメーカーと商品開発を行なっています。

今回は、GLASSBACCAが最も信頼し、長くお付き合いのあるガラスメーカー「RONA(ロナ)」をご紹介します。

■RONA(ロナ)とは?

最近飲食店で人気急上昇中の「RONA(ロナ)」は、2022年で創業130年を迎える歴史あるスロバキアのガラスメーカーです。ブランド名のRONA(ロナ)は、工場のある村の名前から付けられたもの。鉛を含まない人工の吹きガラス(ハンドメイドグラス)やマシンメイドグラスを製造しています。家庭用のワイングラスはもちろん、ホテルやレストラン向けの業務用ワイングラスも多く作っています。

■RONA(ロナ)の歴史

1892年創業のRONA(ロナ)は、ウィーンに本社があったシュライバー&ネッフェン社によって、当時オーストリアハンガリー帝国の一部であったスロバキアで設立されました。設立当初はケータリング業界向けの製品がほとんどでしたが、創業後まもなくの1897年から、ウィーンで有名なザッハーホテルへ業務用グラスの供給をはじめました。

パントエッチンググラス

ちょうどこの年、RONA(ロナ)はヨーロッパで初めて「パントグラフィックマシン」の開発に成功します。

今でこそガラスに装飾を施すことは珍しいことではありませんが、当時としては画期的なことでした。

これは、「パントエッチング」と呼ばれる技法で、ガラスにワックスを塗り、機械の針先に繊細な模様をゆっくりと伝えながら表面のワックスを削っていく方法です。その後、酸に浸して模様部分を腐食させてワックスを洗い流すと、美しい模様が浮かび上がります。

上品で格調高いデザインがグラスに描写され、使う人の心を豊かにしてくれる装飾技法です。当時のヨーロッパの王侯貴族に愛用されるようになり、またたく間にヨーロッパの富裕層やプロから高い支持を集めます。

その後もRONA(ロナ)はワイングラスをはじめ、さまざまなガラス製品にたくさんのオリジナルデザインを生み出していきます。

この技術が認められ、ウィーンだけでなく世界中のホテル向けの業務用グラスを製造、供給を本格的にはじめていくことに。現在は、世界を代表するグラスメーカーのひとつとして数えられています。

工場創設者の自宅であった屋敷は、現在、ビジネスパートナー向けのビジネスセンター・ショールームとして使用されています。

■RONA(ロナ)のココがスゴイ!

RONA(ロナ)は、さまざまなグラスブランドのOEMを請け負っているので、RONA(ロナ)の名前は出ていなくても、実は日本国内で多く流通しています。RONA(ロナ)の魅力を3つ挙げるとすれば、デザイン性の高さ、素材の良さ、熟練した職人がいること、だと思います。

①デザイン性の高さ

RONA(ロナ)の社内には、ガラス技術に詳しい専属のデザイナーが所属しています。世界中のさまざまなニーズやお客様の嗜好に合ったデザインを提供するために、社外デザイナーとも契約し、常に新しい製品開発を行なっています。

毎年ドイツのフランクフルトで開催される見本市では、優秀作品に与えられる「DESIGN PLUS賞」も受賞し、デザイン性の高さが評価されています。

②無鉛クリスタル(クリスタリン)を使用!

RONA(ロナ)の製品は、鉛を含まないクリスタルガラス(クリスタリン)を使用しています。光の屈折率が高く(透明度と輝きが美しい)、高密度(割れにくい丈夫な素材)、高反響性(音が美しい)の3つの特徴をもつ良質なガラスです。

透明度の高いRONA(ロナ)のワイングラスは、ワインそのものの美しい色を映し出します。そこにあるだけで華やかさと存在感を演出してくれるワイングラスです。品質に関する国際的な認証ISO9002、顧客満足に関する認証ISO2000を取得している安心のブランドでもあります。

③時代に敏感な、熟練した職人がいる

RONA(ロナ)は、長い歴史の中で多くの製品を生み出し、世界中に輸出してきました。社内には時代に柔軟に対応できる熟練した職人がいます。たとえば、ボウルとステムのバランスが絶妙な「引き脚技法」のワイングラスを実現したこともひとつ。細長く美しいステムを作り出せたのは、RONA(ロナ)の時代に敏感な熟練職人のおかげです。

飲み口が薄く、口当たりの良いグラスで飲むワインは満足度が高く、お店の評価にもつながります。業務用グラスとしてホテルやレストランで愛用されているのも納得ですね。

ツル 19ozワイン 6脚セット

まとめ

今回は、飲食店で人気の高いガラスメーカーRONA(ロナ)のブランドストーリーをご紹介しました。

業務用グラスとしてホテルやレストランのプロに選ばれる、RONA(ロナ)。次回は、RONA(ロナ)の5つの特徴をご紹介したいと思います!