GLASSBACCA

グラスの沼

シェーブルーチーズに合うワインとおすすめのワイングラス

皆さん、こんにちは。
カタチのないところから、自由な発想でグラスづくりをする 、GLASSBACCA(グラスバッカ)です。

 

さわやかな酸味と独特の香りがチーズ好きを虜にする「シェーブルチーズ」。今回は、「シェーブルチーズ」に合うワインと、おすすめのワイングラスをご紹介します。

■「シェーブルチーズ」とは?

「シェーブルチーズ」とは、山羊のミルクでつくるチーズの総称です。

牛乳で作るチーズよりも歴史が古く、世界最古のチーズと言われています。

独特の香りと酸味があり、ピラミッド型、細長い円筒形、平らな円形などバラエティー豊か。

表面は白いカビと酵母で覆われ、木炭の粉をまぶした黒っぽいものもあります。

山羊の乳は牛や羊よりも粒子が小さいため、もろくて崩れやすいのが特徴です。その分、消化しやすいので、ワインのお供におすすめです。
 

ナイフを入れると、断面は真っ白。

乳酸によって、乳の中のカゼイン(タンパク質)を凝固させるので、酸味が強くさっぱりした味わいです。

口に入れたあと、鼻腔に残る獣臭がなんともクセになるチーズなのです。

フェルミエ(チーズ農家)の数ほどシェーブルチーズがある、と言われるほどさまざまな種類があります。

有名なものはフランス産がほとんどで、「サントモール・ド・トゥーレーヌ」「クロタン・ド・シャヴィニョル」「ヴァランセ」「セル・シュール・シェール」など。

日本でも手に入りやすい人気のシェーブルチーズです。ここからは、シェーブルチーズに合うワインと、おすすめのワイングラスをご紹介します!

①「シェーブルチーズ」に合う白ワイン

シェーブルチーズと合うワインといえば、定番中の定番は白ワインの「ソーヴィニヨンブラン」です。

ソーヴィニヨンブランは世界各地で作られていますが、シェーブルの産地としても名高いフランス・ロワール産の白ワインを合わせたいですね。

ソーヴィニヨンブランのハーブのようなさわやかな香りと酸味が、シェーブルとベストマッチ!

 

ソーヴィニヨンブランの他には、アルザス産のリースリングや、日本の甲州などともよく合います。

シェーブルチーズに合わせるには、冷涼な地域で作られた、さわやかな酸味のある白ワインを選ぶことがポイントです。

おすすめのワイングラスは、、

ラシーヌ ルニヴェルセル 350ml

羽のように軽く、飲み口が薄いワイングラスです。
冷たく冷やした白ワインの繊細な味わいを、優雅な気分で味わえます。
  

■「シェーブルチーズ」に合うスパークリングワイン

フランスのシャンパーニュをはじめ、イタリアのスプマンテ、スペインのカヴァなど、発泡性のワインとよく合います。

スパークリングワインのプチプチした泡の食感とシェーブルの酸味が口の中でよくなじみ、口の中に残る余韻がとてもさわやかです。

おすすめのワイングラスは、、

ツル6oz フルート

ツル 6ozフルート 6脚セット

スラッとした美しいフォルムのスパークリングワイン専用のワイングラスです。
スパークリングワインを注ぐと、立ち上る泡が美しく思わずうっとり!
シェーブルチーズとともに、繊細な泡の食感をお愉しみください。
 

■「シェーブルチーズ」に合う赤ワイン

赤ワインと合わせるなら、渋みが少ない軽やかなタイプがおすすめです。

たとえば、ロワール産の赤ワイン、カベルネフラン種から作られる「シノン」や「ソーミュール・シャンピニー」は、同じ土地で作られるワインとチーズの組み合わせです。

カベルネフランの特徴は、ピーマンやアスパラガスのような青々しい野菜の香りがあり、白ワインのソーヴィニヨンブランと共通するものがあります。

また、ガメイ種から作られる「ボジョレー」もシェーブルと好相性です。フルーティーで軽やかな、酸味のある赤ワインと合わせてみてください。

おすすめのワイングラスは、、

サヴァ 12ozワイン

サヴァ 12ozワイン 6脚セット

ステムが短めのカジュアルで使いやすいワイングラス。
赤ワイン用としても少し小ぶりですが、軽やかでフルーティーな味わいを楽しめます!
 

■「シェーブルチーズ」とワインをもっと楽しむ!おすすめアレンジ

フレッシュでさわやかな酸味が特徴のシェーブルチーズですが、少しアレンジすると合わせるワインも広がります。

たとえば、シェーブルチーズに黒コショウを振りかけると、スパイシーな風味が「シラー種の赤ワイン」とよく合います。

または、シェーブルチーズにブルーベリージャムを添えてスイーツ的に楽しむことも。ジャムの甘みが、熟した果実味を持つ「グルナッシュの赤ワイン」とよくマッチします。

シェーブルチーズというと、ロワール産というイメージがありますが、実はフランスのローヌ地方(シラー種のワイン産地)や南仏(グルナッシュのワイン産地)でも多く作られています。

シラーとグルナッシュのワインが、シェーブルチーズと合うのも納得ですね。

まとめ

今回は、「シェーブルチーズ」とおすすめのワイングラスをご紹介しました。

気候が暖かくなってくると、さわやかな白ワインとさっぱりとした酸味のあるチーズが美味しくなります。

こだわりのワイングラスを使って、ワインとシェーブルチーズのペアリングを楽しんでみませんか?