最高のワイン体験を贈ろう!ギフトにワイングラスを贈る魅力とは
ワインが好きな方に贈りものをするときに、どんなワインを贈ればいいか悩むことはありませんか?ワインの好みは人それぞれでこだわりが強い人であれば、なおさら何を贈るのか悩みどころです。
ワイン好きの方への贈りもので悩んだときは、ワイングラスを視野に入れてはいかがでしょうか。今回の記事ではギフトにワイングラスを贈る魅力について紹介します。
ワインタイムに寄り添うグラスの魅力
ワインを飲む時間が大好きです。あわただしい日常から解放されアロマや味わい、お料理とともに1本のワインと向き合う時間はワインラヴァ―にとって至高のひととき。
そんな至高のひとときを楽しむときに、常に自分に寄り添ってくれるのがワイングラスという存在です。ワインを飲むときに常に使用するワイングラスは、ワイン好きであれば一番にこだわっておきたいアイテムといえるでしょう。
実は同じワインを飲んいてもグラスの形状により、味わいやアロマが異なって感じられます。ワインに適したワイングラスを使用することで、普段のワインがより美味しくなりますよ。
ワイン好きがときめくワイングラスの贈りもの
ワイン好きの方のギフトとして非常におすすめなワイングラスの贈りもの。ワイングラスを贈るということは、素晴らしいワイン体験を贈るということです。
グラスを贈れば箱を開封し新しいグラスを眺めるときの高揚感やグラスを使用するときのワクワク感、飲んでいるときの素晴らしいワイン体験のすべてを贈ることができます。
普段のワインタイムを素晴らしい時間に演出するグラスの魅力
ワインだけが輝いていても、素晴らしい時間というものは生まれません。ワインを楽しむ空間やグラス、音楽、一緒に楽しむ相手など環境の要因によりワインへの感じ方は大きく異なります。
つまりワインを最大限に楽しむためには、お気に入りのワインと相性のよいワイングラスを用意することが非常に重要なことなのです。
相性を考慮した品質のよいグラスを使用すれば、ワインの味わいやアロマはよりいっそう素晴らしさを増し、いつも飲んでいるワインがより素晴らしく感じられます。
グラスを変えるだけでワインを楽しむ時間がもっと特別なものになることでしょう。
グラス選びでこだわりたい3つのポイント
ワイングラス愛好家である筆者がグラスを選ぶときにおすすめのこだわりポイントを3つ紹介します。下記の3つのポイントにこだわることで最高のワイングラスに巡り合うことができますよ。
グラスの厚み
ワイングラスは口当たりがよくグラス部分が薄いものがおすすめです。特に口当たりのよさはワインを楽しむうえで非常に重要な要素です。
飲み口のグラスが薄ければ口元に運んだときに、ワインの温度があがりやすくなります。温度があがることでワインに複雑味がでて、本来の味わいをよりいっそう体感することができるのです。
そのためグラスの薄さや飲み口はこだわっておきたい重要なポイントのひとつです。グラスを持ち上げたときにグラスの重みを感じないような、羽のように軽いグラスを選ぶといいでしょう。リム(飲み口の部分)を指で優しくなぞってみて、グラスの存在感をあまり感じられないものが口当たりのよいグラスです。
グラスの形状
グラスの形状はワインの味わいや香りの印象に直結する部分のため、重要なこだわりポイントのひとつです。
ふくらみの大きいバルーンのような形状であれば酸味とアロマが際立ち、スリムな形状であれば果実味が強調されます。自分の好みやぶどう品種にあわせてワイングラスの形状に変化を与えるとワインをよりいっそう楽しめます。
ワインを楽しむときにどのグラスの形状がワインに合うのか考えながら選択すると、より美味しくワインを楽しめますよ!
ビジュアル
ワインは趣向品なので楽しむことを前提に飲みたいもの。
これまではグラスの機能面を紹介しましたが、自分の素敵だと思うビジュアルのグラスを使うことも非常に大切です。
自分が素敵・美しい・可愛らしいと思うグラスを使用するのは、とても気分が高まることです。使うたびにワクワクするような見た目のワイングラスを選ぶことはとても大事なことですよ!
ワイングラスを通じて最高のワイン体験を贈りましょう
今回はワイングラスを贈ることの魅力について紹介しました。
素晴らしいワイングラスを贈るということは、相手に最高のワイン体験を贈るということです。ワインを飲むときにながく寄り添ってくれるアイテムだからこそ、とっておきのグラスを使用したいものですね。
ワイン好きの方へのプレゼントに迷ったら、是非グラスの贈りものも視野に入れてみてはいかがでしょうか。