GLASSBACCA

グラスの沼

お正月はワインで乾杯!おせちや和食と飲みたいワインとグラスのご紹介

ワイン・グラスラヴァ―の皆さま、こんにちは!

一年というのはあっという間で、新年を祝ったと思えばまたお正月がやってくるものですね。皆さまは次のお正月はどのように過ごされるのでしょうか?

お酒好きとしては食事とともに、やはり美味しいお酒が飲みたいものです。今回の記事ではそのような願望をもつ皆さまに向けて、おせちや和食にあうおすすめワインやワイングラスを紹介します。

ワインはおせち料理や和食と相性のよいフードライクなワイン 

お正月といえば和食がメインとして食卓に並ぶため、ついビールや日本酒、焼酎などを選んでしまいがち。しかしワインは和洋中、エスニックなど、どんな料理にも寄り添ってくれるフードライクなお酒です。

ワインは和食との相性が非常によく食卓に華やかさを演出できるため、実はお正月にぴったりのお酒です!特に複数の料理が詰め合わせられたおせち料理では、ワインと料理のさまざまなペアリングを一気に楽しめとても魅力的

今回のお正月はワインをおせち料理のお供に検討してみてはいかがでしょうか?

お正月にみんなで飲みたいおすすめワイン

ここでは筆者が「和食と合わせるならこのワイン!」と、自信をもっておすすめできる銘柄を紹介します。

ソムリエが実際にテイスティングして味わいはもちろん、和食とのマリアージュは間違いないと太鼓判を押す絶品ワインです。ぜひチェックしてみてくださいね!

菊鹿シャルドネ

おせちや和食といえば、やはり日本のワインと共にしっぽりと楽しみたいところですよね。

こちらの『菊鹿シャルドネ』は、熊本県で造られる国内での人気がとても高いワイン。しかも日本国内で唯一、フランスの国際ワインコンクールにおいて受賞を果たした世界にも通用する1本です。

白桃やりんごを想わせるまろやかな果実味がなんとも上品な白ワインで、後味には樽由来のウッドのアロマ薫るリッチな仕上がり。日本ワインらしい奥ゆかしい上品さと力強さを併せもつ日本が誇る白ワインです。

日本の気候風土を反映させたこちらのワインは、もちろん和食と相性抜群です。日本の食材の魅力をぐっと引き立て、ワイン・お料理ともに深みのある味わいを楽しめることでしょう。

エルミタージュ・ブリュット・ロゼ

シャンパン顔負けのアメリカ産ヴィンテージ・スパークリングワインの『エルミタージュ・ブリュット・ロゼ』は、繊細ながら力強い果実味がお醤油ベースの和食と相性抜群です

ラズベリーやドライトマト、クローヴを想わせる果実やスパイスのアロマが魅力的で、後味にはイーストのような発酵のニュアンスが楽しめるワインです。発酵のニュアンスは発酵食品であるお醤油の雰囲気とよくあい、アメリカ産のスパークリングながら不思議と和のエッセンスを感じられます。

爽やかさとふくよかさが共存するこちらのワインは、和食の繊細な味付けと素材の深みを引き立ててくれます。華やかさもあり新年を祝うお正月にぴったりです。

繊細なワインを引き立てる『シドニオス テロワール アンプラント』の魅力

Terrior Empreinte テロワール アンプラント 420ml 2脚セット

今回紹介したワインはすべて『シドニオス テロワール アンプラント』を使用して、テイスティングしました。

シドニオスのグラスはワインを如何に美味しく飲んでもらえるかを追求したハンドメイドグラスの新星で、ワインの奥底に眠るポテンシャルを極限まで引き出してくれます

今回使用したアンプラントは、繊細な味わいが魅力的な白ワインやスパークリングワインにぴったりのグラスです。白ワインの奥ゆかしくも魅力的な表情を、アンプラントが引き出してくれえること間違いありません。

ぜひお正月や特別なシーンで頂くとっておきの泡や白ワインには、『シドニオス テロワール アンプラント』を使用してみてはいかがでしょうか?

おわりに

今回はお正月のおせち料理や和食と相性のよいワインと、白ワインやスパークリングワインにぴったりのワイングラスを紹介しました。

今回紹介したワインのほかにも、和食にあうワインはたくさんあります。ぜひ次のお正月はお気に入りのグラスに、気になるワインを注いでゆったり楽しんでみてくださいね!