レストランでのソムリエとの会話の楽しみ方
「ワインに興味があるけど、初心者なのでソムリエと話すのは緊張する」「デートや接待の席で、ソムリエと格好よく話したい」と思ったことはありませんか?
レストランでワインを飲むのであれば、ソムリエとの会話も楽しみのひとつです。ワインが好きな方は、ぜひ遠慮せずに同じワイン愛好家であるソムリエと会話を楽しみましょう。
今回の記事では、レストランでのソムリエとの会話の楽しみ方やコツを紹介します。
ソムリエは話し好きの人が多い
「話してみたいけど、仕事中に会話をふったら迷惑かな」「ワインが美味しかったから、詳しく情報を聞いてみたいけど初心者だから話しかけづらい」などと、ソムリエに話しかけるのをためらったことはありませんか?
ワインが好きで接客の道を選んだソムリエは、基本的に会話が好きな人が多いです。
「ワインを好きになってほしい」「提供したワインの魅力を知ってほしい」と思っているソムリエは多いので、ワイン初心者の方であっても積極的に話しかけてみてくださいね!
また「仕事中に会話をふるのは迷惑かも」と遠慮する必要はありません。ソムリエの仕事はワインを提供するだけでなく、お客様を楽しませることも含まれています。
レストランでは、ぜひ積極的にソムリエとの会話を楽しんでみてくださいね。
ワイングラスに興味があるあなたへ
GLASSBACCAのオンラインストア、GLASSBACCA SHOPではホテル・レストラン向けグラスを取り扱っています。
興味がある方は、ぜひGLASSBACCA SHOPでご確認くださいね。
ワイン初心者でもソムリエと楽しく話すコツ
ワイン初心者の方でもソムリエと楽しく話すコツは、“ワイン通ぶらないこと”。ワインの話をするときは肩ひじを張らずに、素直に思ったことや疑問を質問するほうが会話も弾むものです。
ワインのプロと話すのでつい知っている知識を話して詳しいふりをしたくなりますが、通ぶるのは自分自身が疲れてしまいます。
「このワイン美味しいですね」「なんのぶどう品種を使っているのですか?」と、思ったことや疑問を質問してみてください。
ソムリエとの会話が弾む声かけ
「ソムリエと話したいけど、なんと声をかけていいかわからない」という方は、飲んでいるワインに関する質問や感想をつかって声かけしてみてはいかがでしょうか?
ここではソムリエとの会話が弾む声かけをご紹介します。
「この料理とワインとてもよく合いますが、どんなところを意識して合わせたのですか?」
ソムリエに料理に合わせて選んでもらったワインやペアリングコースを頼んだときに、「この料理とワインとてもよく合うな」と思ったら質問してみてはいかがでしょうか?
お客様に美味しいと思ってもらえるようにペアリングしたワインと料理。「とてもよく合う」といっていただくと、ソムリエも嬉しくなってしまいます。
大半のソムリエは「この料理とワインとてもよく合いますが、どんなところを意識して合わせたのですか?」と聞かれたら嬉々として、ペアリングでこだわったところやコツを教えてくれるはずですよ。
ソムリエとの会話が弾むうえに、自分自身もペアリングのコツ学べるチャンスです。「この組み合わせ美味しいな」と思ったときは、ぜひ質問してみてくださいね。
「このワイングラス、素敵ですね」
ソムリエがこだわるのは、ワインの銘柄だけではありません。実は温度やグラス、タイミングなど細部にこだわりがあるのです。
そんなソムリエが褒められて嬉しいのは、厳選して選んだワイングラス。提供するワインを最大限美味しく感じてもらうために、形や飲み口、素材などの至るところをチェックしてグラスを選んでいるのです。
そのため「このグラス素敵ですね」と褒められると、ソムリエは嬉しくなってしまいます。
「飲み口にこだわったハンドメイドで~」「このグラスはレストランのオリジナルグラスで~」などと、興味深い話が聞けるかもしれませんよ。
ソムリエに美味しいワインを選んでもらうコツ
最後にソムリエにワイン選びを任せるときに、美味しいワインを選んでもらうコツを紹介します。
好きな銘柄やぶどう品種を伝える
ワイン選びを任せるときに、好きな銘柄やぶどう品種があれば積極的に伝えるようにしましょう。
好きな銘柄やぶどう品種を聞けば同じワインを用意していなくても、相手の好みの傾向が予測できるためです。伝えた銘柄やぶどう品種に近い味わいのワインを選んでもらえますよ。
もしワインの名前やぶどう品種を覚えるのが苦手な方は、美味しいと思ったワインのラベルを写真に残しておくのがおすすめです。
写真を見せながら「前回このワインを飲んで美味しかったのですが、おすすめありますか?」と聞くだけで、自分の好みに合わせたワインを選んでもらえます。
料理に合わせて選んでもらう
ワインをおまかせで選んでほしいときは、料理と合わせて選んでもらうとよいでしょう。
よくワインをおまかせにするときに「おすすめのワインをお願いします」とオーダーする方がいますが、ソムリエはお客様の好みや苦手を知っているわけではないためおすすめに困ってしまいます。
とはいえ「ワイン初心者だから、好みとか好きな品種とかは答えられない」という方もいますよね?
そんな時に便利なのが、料理と合わせて選んでもらうことです。料理に合わせてプロがワインの組み合わせを考えてくれるので、本格的な絶品マリアージュを楽しめるのが魅力的です。
料理と合わせてワインをお願いするときは飲みたい量を伝えるだけでよいので、初心者の方でも注文のハードルがさがるはずですよ。
このとき苦手な味わいがあれば、あわせて伝えておくとよいでしょう。
ソムリエとの会話を楽しみながら美味しいワインを楽しもう!
ソムリエというと堅苦しいイメージを持つ方も少なくないですが、ワインに対する情熱を秘めた気さくで話好きな方が多いです。
ワインが好きでソムリエとの会話を楽しみたい方は、ぜひ遠慮せずにコミュニケーションを楽しんでみてくださいね!