GLASSBACCA

グラスの沼

洋風のお鍋料理と合わせて飲みたい!ワインとおすすめグラス

皆さん、こんにちは。

カタチのないところから、自由な発想でグラスづくりをする 、GLASSBACCA(グラスバッカ)です。

前回に引き続き、寒い季節に味わいたいお鍋とワインのご紹介をします。

今回は、洋風の人気鍋5選に、合わせるワインとおすすめワイングラスをご紹介します。

 

①トマト鍋に合うワインとワイングラス

コンソメベースにたっぷり野菜や魚介類、鶏肉などを入れたトマト鍋。

トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用が高く、美容にも良いと女性に人気のお鍋です。簡単に作ることができ、見た目もオシャレなので、女子会や家飲み会の定番人気メニューです。

トマト鍋とワインを合わせるなら、アサリやエビ、イカ、ホタテなどの魚介をたっぷりと入れて「ブイヤベース風」にするのがおすすめです。仕上げにチーズとご飯を入れれば、簡単なリゾットの出来上がり!ペンネやフジッリなどのショートパスタを入れると、〆までワインとよく合います。

合わせるワインは、ぜひイタリアの赤ワインを。渋みが穏やかで、ほどよく酸味のある「サンジョベーゼ」などがおすすめです。

おすすめのグラスは、、

マロン 15oz ワイン

マロン 15ozワイン 6脚セット

ベーシックな形、大きさのワイングラス。白ワインとも併用できる万能タイプです。

詳しくはこちらから

 

②ポトフに合うワインとワイングラス

お鍋に塊の牛すね肉やソーセージ、玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいもなどの野菜を入れて煮込んだフランスの鍋料理。「pot au feu」は火にかけた鍋の意味で、まさに洋風鍋の原型です。

じっくりと時間をかけて煮込んだお肉と野菜を、マスタードや塩、ピクルスを添えてシンプルに、素材を楽しみます。合わせるワインは、イタリアの白ワイン、「ソアーヴェ」を。野菜の優しい甘みとよく合います。

おすすめのワイングラスは、、

ル・ヴァン プロフェッショナル フレッシュ白ワイングラス 330ml

飲み口の薄い、繊細なワイングラスで、透明感のある白ワインの味を楽しめます!

詳しくはこちらから

 

③ミルフィーユ鍋に合うワインとワイングラス

和風鍋の記事でご紹介した「豚肉と白菜のミルフィーユ鍋」は、洋風バージョンも絶品!ベースにブイヨンを入れてコンソメ味にしたり、牛乳を入れてミルク味にしたり、ホールトマトやトマトジュースを入れてトマト味にもアレンジできます。

ブイヨンで仕上げた場合は、フレッシュな酸味とまろやかで凝縮した果実味が楽しめる辛口の白ワインと。たとえば、「ピノブラン」や「ピノグリ」など、甘くフルーティーな香りが特徴のワインと野菜の甘みがよくマッチします。

ミルク味の場合は、樽で熟成させた「シャルドネ」など。少しボリュームのある白ワインと。

トマト味は、軽やかで酸味のあるイタリアの赤ワイン、「サンジョベーゼ」や「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」と合わせて。

おすすめのワイングラスは、、

ル・ヴァン アメージング 400ml

少し大きめのワイングラスで、ワインの香りと味をじっくり楽しみながら、お肉と野菜の旨味を味わってみませんか?

詳しくはこちらから

 

④カルボナーラ鍋に合うワインとワイングラス

パスタで定番の、カルボナーラのお鍋バージョンです。

コンソメベースのスープに、鶏肉やベーコン、ブロッコリー、きのこ、白菜など好みの野菜を入れ、たっぷりのとろけるチーズと卵を入れて、ブラックペッパーで仕上げます。〆はもちろん、スパゲティーです。

合わせるワインは、カルボナーラ発祥のローマの白ワインを。たとえば、「フラスカーティ」や「エスト!エスト!!エスト!!!ディ・モンテフィアスコーネ」など。土地の料理とその土地のワインを合わせる、鉄板の組み合わせです。

おすすめのグラスは、、

ル・ヴァン プロフェッショナル フレッシュ白ワイングラス 330ml

LE VIN ル・ヴァン プロフェッショナル FRESH フレッシュ 白ワイングラス満330ml H20.5cm 6脚セット

ちょっとカジュアルに楽しむなら、タンブラータイプのワイングラスもおすすめ!

チーラ 12oz ワイン

チーラ 12ozワイン 6個セット

飲み口が薄く、口当たりの良いグラスで、カルボナーラの濃厚な味わいとすっきりしたローマの白ワインをお楽しみください。

詳しくはこちらから

 

⑤アヒージョ風鍋に合うワイン

ニンニクとオリーブオイルがベースの、アヒージョ風鍋。エビやタコなどの魚介や、キノコ、パプリカ、ブロッコリー、蒸したじゃがいもなど、好きな具材を付けてバゲットと一緒に食べるとエンドレスで食べられます。

合わせるワインは幅広くあり、たとえば、「ソーヴィニヨンブラン」のような酸味のある白ワインは、レモンをしぼって食べるような感覚でよく合います。安旨ワインとして人気の、スペインのスパークリングワイン「カヴァ」と合わせると、オリーブオイルベースなのにいつまでもさっぱりとした味わいを楽しむことができます。

おすすめのワイングラスは、、

グラナダ 9oz シャンパーニュ

グラナダ 9ozシャンパーニュ 6脚セット

細長い形状なので、スパークリングワインの立ち上る泡がとってもキレイなワイングラスです。

飲み口が小さめのワイングラスなので、ワインは細く速く流れ、喉越しさわやか!すっきりした美味しさを堪能できます。

詳しくはこちらから

 

まとめ

今回は、洋風のお鍋料理に合わせて飲みたいワインと、おすすめのワイングラスをご紹介しました。

地元の料理とワインは合う」ので、ワイン選びに迷ったら、どの国の?どの地方の料理か?という視点で選ぶとほぼ外れることはありません。ワイングラスともに、ぜひ試してみてくださいね。