GLASSBACCA

グラスの沼

羽のように軽い!こだわりのワイングラス「シドニオス」

皆さん、こんにちは。

カタチのないところから、自由な発想で。グラスを通じて、人生を豊かにするGLASSBACCA(グラスバッカ)です。

今回は、ボルドー発のワイングラスブランド「シドニオス(Sydonios)」をご紹介します。

■シドニオスとは?

2018年にボルドー大学との共同開発によって生まれた、ハンドメイドのワイングラス「シドニオス」。

世界最高峰と名高いボルドーのメドック格付けシャトー61社のうち40社、シャンパーニュ100社を超えるメゾンがテイスティンググラスとして採用しています。

メドックといえば、フランスだけでなく世界的な銘醸地としてワインの聖地と呼ばれるボルドー地方で、特に有名なワインが生み出される地区。そこで高評価を得ているワイングラスです。

■「シドニオス」の3つの特徴

ワインを味わうとき、グラスが薄ければ薄いほど、ワインの風味や繊細さを感じることができます。口に当たるリム(グラスの口元)が薄く、口当たりがなめらかでワインの上質感を堪能できます。

「シド二オス」の特徴は、、

①薄くて軽い!

②すべてハンドメイド

③ワインの香りと味を引き出す黄金比

「シドニオス」は、無鉛クリスタル製で透明度が高く、見た目にも美しいグラスです。このグラスでワインを飲むと、グラスの存在を忘れてワインに直接触れているような感覚になることもあるほど!「Invisible Glass(見えないグラス)」との異名が付けられていることにも納得!グラスの存在を忘れてワインと向き合うことができます。

グラス製造で名高いチェコ・ボヘミア地方の職人の手によって、1脚1脚丁寧にハンドメイドで造られています。薄くなめらかな口当たりと100g以下、まさに羽のように軽く、グラスの重さがストレスにならないため、ワインをゆっくりと楽しむことができます。

「シドニオス」のグラスはただ薄くて軽いだけでなく、実はワインの味わいを引き出す秘密があります。

それは、最先端のワイン研究を行うボルドー大学と共同開発によって生まれた

・ボウルの高さ

・ボウルの最大経

・リム(飲み口の直径)

の黄金比です。

この3つの比率によって、ワインの香りと味わいは大きく変わります。ワイングラスの口がすぼまっているほど、香りを閉じ込めることができます。リム(飲み口の直径)とボウルの最大径が大きいほど、グラスの高さが高いほどアロマ(ワインの香り)も強く感じられます。

3つの比率を変えることで、同じワインでも香りや味わいが変わるという研究結果から、約80名を超えるソムリエによるワインの香りと味わいをテイスティングで検証。

その結果、それぞれの品種が持つ豊かな香りとまろやかな味わい、ワインの良いところを引き出す、ワインのタイプ別「シドニオス」のワイングラスシリーズ「Racine Line(ラシーヌライン)」が生まれました。

■「l’Universel(ルニヴェルセル)」

スパークリングワイン、白、ロゼ、甘口、軽めの赤ワインに使える万能タイプのワイングラスです。この1脚で、おうちワインが上質な味わいに!

■「l’Esthete(レステット)」

40ものメドック格付けシャトーが愛用する、「ボルドー専用の赤ワイングラス」。タンニンを豊富に含む、渋みのしっかりとしたフルボディーの赤ワインを味わうためのワイングラスです。

■「Le Subtil(ル・スブティル)」

上品な樽香を持つ「シャルドネ」、繊細で優美な香りと上品な酸味を持つ「ピノノワール」の、エレガントな味わいを引き出す「ブルゴーニュワイン専用」のワイングラス。

まとめ

今回は、ボルドー発のワイングラス「シドニオス」をご紹介しました。「ワインとワインの飲み手」への究極のリスペクトから生まれたワイングラスブランド「シドニオス」。飲み手とワインのへだたりをなくし、ワイン本来の美味しさを追求したワイングラスです。

こだわりのワインを味わいたいとき、じっくりとワインと向き合いたいとき、究極のワイングラス「シドニオス」をぜひ使ってみてください。