GLASSBACCA

グラスの沼

世界の新酒を楽しむ!おすすめグラスは?

皆さん、こんにちは。

カタチのないところから、自由な発想で。グラスを通じて、豊かな暮らしのお手伝いをする、GLASSBACCA(グラスバッカ)です。前回の「ボジョレーヌーボー」に引き続き、今回は、「世界の新酒とおすすめグラス」をご紹介いたします

ワインの新酒と言えば、まず思い浮かべるのが「ボジョレーヌーボー」。「ヌーボー」はフランス語で「新酒」という意味です。つまり、ボジョレーヌーボーは「フランスのボジョレー地区で生まれた新酒」のこと。ボジョレーだけでなく、世界各地のワイン生産地では毎年9月頃にブドウが収穫され、10月末から11月にかけて世界ではさまざまな種類の新酒が解禁されます

〇〇年もののワインや記念の年のワイン、生まれ年のワインを味わうなど、ワインは熟成させた方が美味しい、というイメージもありますが、新酒についてはその年の収穫に感謝し、ブドウの実りをお祝いするというお祭り的な意味合いもあります。それぞれの土地の個性を味わえる、フレッシュなワインを堪能しませんか?それでは、世界の新酒をみていきましょう!

イタリアの新酒「ヴィーノ・ノヴェッロ」

ヴィーノ・ノヴェッロ

10月30日の0時1分に解禁された新酒。イタリア全20州全ての地域で生産ができ、10月30日0時までに申請されたものが「ノヴェッロ」です。産地や品種が決まっていないのでさまざまな品種から作られ、種類も赤・白・ロゼとバリエーションが豊富!ハロウィンの前夜祭のように、イタリアのワイン産地ではノヴェッロ解禁を祝してお祭りが行われるようです。イタリアでは、旬の焼き栗をアテに楽しまれるのだそう。

ドイツの新酒「デア・ノイエ」

デア・ノイエ

11月1日に解禁されます。ブドウ品種は決まっていないですが、寒冷地のドイツで造られる新酒は白ワインが多いです。中でも、「ミュラートゥルガウ種」から造られる新酒は、さわやかでほのかな甘みが特徴。フルーティーでマスカットのような優しい癒しの美味しさです。アルコール度数も高くないので、食前酒としておすすめです。

オーストリアの新酒「ホイリゲ」

ホイリゲ

「今年の」を意味する「ホイリゲ」は、11月11日が解禁日。1年未満のワインの新酒のことで、ブドウ農家が営むお店やこのワインを提供する居酒屋も「ホイリゲ」と呼ばれています。新酒の「ホイリゲ」の用意ができると、目印としてお店の軒先に松の小枝が吊り下げられます。

赤、白どちらも造られますが、メインは白ワインです。1/4リットルのジョッキに注いで、チーズやハム、サラダと一緒に楽しむのが現地スタイルとのこと。

スペインの新酒「ヴィノ・ヌエボ」

こちらも解禁日は11月11日。聖マルティンの日というキリスト教の祝日で、収穫祭の日です。スペインを代表するテンプラニーリョから造られる赤ワインがメインです。渋みが控えめでフレッシュな味わい、タパスやピンチョスと一緒にいかがでしょう?

日本の新酒「山梨ヌーボー」

山梨ヌーボー

日本ワインの新酒で唯一、解禁日が定められているのは「山梨ヌーボー」11月3日解禁です。白ワインは「甲州」、赤ワインは「マスカット・ベーリーA」という、どちらも日本固有の品種で造られます。

白の「甲州」は、日本生まれのワイン用ブドウ品種として国際的にも認定されたブドウです。甘口から辛口、スパークリングワインまでさまざまなスタイルが造られていて、生産者によっていろんな個性を楽しめるワインです。繊細な和食ともよく合うので、寿司屋さんや和食店でも人気の品種。家飲みにもおすすめです!

国産の赤ワインで生産量が一番多い、「マスカット・ベーリーA」。イチゴやキャンディーのような香りと味わいが、ボジョレーヌーボーとの共通点を感じます。渋みが控えめでフルーティーな味わい。醤油や味噌味ともよくマッチします。

世界の新酒におすすめのグラス

ワインの新酒を味わうことは、一年に一度のお楽しみ!ワイン好きにとってはお祭りのようなもの。せっかくなら美味しく、楽しく味わいたいですね。ワイン選びも大事ですが、グラスにもこだわってみませんか?新酒用のグラスは、フレッシュさを楽しめる形がおすすめです。

世界の新酒を楽しむなら、白、ロゼ、赤、スパーリングワイン、どのタイプでも使える汎用性の高いグラスを選びましょう!出来立てのワインは発酵途中の炭酸が残っていて、微発泡のものもあります。膨らみの少ない、細めのシェイプのグラスでプチプチした泡の食感を楽しんでみてください。お祭り的に楽しむなら、脚無しのタンブラーグラスでカジュアルに楽しむのもおすすめですよ。

足なしワイングラス

まとめ

今回は、世界の新酒とおすすめのグラスをご紹介しました。一口に新酒といっても、国や品種によってさまざまな味わいがあります。新酒が豊富なこの時期、できたてのフレッシュな美味しさをぜひ楽しんでみてくださいね。

GLASSBACCA特選♪世界の新酒ワインを最大限に楽しめるオススメグラス

ツル10ozシャンパーニュ

木村硝子店のロゴの入ったマシンメイドのグラスです。
背がスラリと高く比較的に大ぶりなグラスですので、レストランで主にご利用いただいています。 マシンメイドにもかかわらず細いステムと薄い口元を実現したシリーズです。

ツル 10ozシャンパーニュ 6脚セット

詳しくはこちら

チーラ10ozスパーリング

口元から底に至るまで全体的に薄く吹き込んだ、繊細なハンドメイドグラスです。 氷をコツンと落とすように入れてしまうと割れてしまいますので、優しく液体のみ注いでお使いいただくことをお勧めしています。

チーラ 10ozスパークリング 6個セット

詳しくはこちらから