GLASSBACCA

グラスの沼

寒い季節に!和風鍋と楽しむワインとおすすめワイングラスは?

皆さん、こんにちは。
カタチのないところから、自由な発想で。
グラスを通じて、豊かな暮らしのお手伝いをする、GLASSBACCA(グラスバッカ)です。

寒い季節といえば、やっぱりお鍋!心も体もほっこり温まるお鍋と美味しいワインを合わせて、冬を楽しみませんか?

今回は、家で楽しむ定番和風鍋5選に、合わせるワインとおすすめグラスをご紹介します。

 

①豚バラ肉と白菜のミルフィーユ鍋

簡単で見た目も映える重ね鍋として近年人気の、ミルフィーユ鍋。

材料は豚肉と白菜だけ
これを交互に重ねて、鍋に敷き詰めるだけで出来上がります。
お肉と出汁の旨味が、とろとろの白菜によ〜くしみ込んで、味わい深い美味しさです。

ミルフィーユ鍋

 

合わせるワインは、渋みが控えめな軽めの赤ワインを。
「世界の新酒を楽しむ!おすすめグラスは?」
でご紹介した「ボジョレーヌーボー」や、通年タイプの「ボジョレー・ヴィラージュ」とよく合います。

食べるときに、レモンをしぼったり、オリーブオイルを回しかけると白ワインともマッチします。
たとえば、イタリア中部のテーブルワインとして、ローマっ子に愛される白ワイン「フラスカーティ」と合わせて。

 

おすすめのワイングラスは、、

ル・ヴァン プロフェッショナル フレッシュ白ワイングラス 330ml

LE VIN ル・ヴァン プロフェッショナル FRESH フレッシュ 白ワイングラス満330ml H20.5cm 6脚セット

薄い飲み口で口当たりがよく、
ワインの繊細な味わいを楽しめるワイングラスです!

 

 

②塩ちゃんこ鍋

鶏肉や魚介ベースの出汁に、好みの具材をたっぷりと入れて味わう、塩ちゃんこ鍋
いろんな具材が入ることで、出汁に素材の旨味が溶け込んだスープが特徴のお鍋です。

 

合わせるワインは、キリッと冷やした白ワイン。
たとえば、つくねなどジューシーな脂の旨味に、フルボティータイプのシャルドネなど。

ゆず胡椒を添えて食べるなら、フルーティーで香り豊かなリースリングもおすすめです。

 

おすすめのワイングラスは、、

チーラ 12ozワイン

チーラ 12ozワイン 6個セット

こちらは、ハンドメイドで作られたタンブラータイプのワイングラスです。

見た目にも安心感があり、おうちでお鍋を楽しむときにおすすめ!

脚なしのグラスの場合、うっかりするとなみなみとワインを注ぎがちですが、それでは味わいが崩れてしまいます。

ワインを注ぐ量は、グラスの高さ3分の1くらいまでにとどめておきましょう。

ワイングラスの中に空間を作ることで、香りを楽しみながらワインの個性を楽しむことができます。

 

 

③豆乳鍋

ワインとチーズの相性が良いように、乳製品に近い豆乳はワインとよく合います。

豆乳は味わいにクセがないので、お鍋に入れる具材はちゃんこ鍋と同じように好みの具材をたっぷりと入れて楽しむことができます。

 

クリーミーでまろやかな風味の豆乳スープは、樽を効かせた白ワインと相性抜群です。

 

樽系白ワインを選ぶときは、エチケット(ボトルのラベル)とボトルの形をチェックしましょう!

ボトルの表か裏に、「BARREL(バレル)」や「OAK(オーク)」などが書かれていれば、「木樽」で熟成されたワインということがわかります。
「なで肩」な形をしたボトルも、樽を使って熟成させたタイプです。

 

おすすめのワイングラスは、、

ピーボ オーソドックス

ピーボ オーソドックス 63224-210 6脚セット

コロンとした形状が見た目にもオシャレで、ちょっと贅沢な気分になるワイングラスです。

白ワインを少し大きめのグラスに注ぐことで、木樽からくるバニラのようなリッチな香りを楽しむことができます。

飲み口が幅広いワイングラスなので、ワインがゆっくりと舌の上を流れ、ボリュームのある味わいを堪能できます。

 

 

④もつ鍋(味噌、醤油、塩、ピリ辛)

ぷるんとした食感で濃厚な旨味が特徴の、もつ鍋。脂がのった独特の風味のもつには、濃厚でしっかりした味わいのワインがおすすめです。

  

もつ鍋の味のタイプ別に、合わせるワインをみていきましょう。

たとえば、味噌味のもつ鍋には、カリフォルニアのジンファンデルのような果実味と力強いタイプを。

醤油味なら、エレガントな香りのピノノワール

塩もつ鍋のこってりした旨味と甘みには、さわやかな酸味を持つ、ボルドーの白ワインと合わせて。
鷹の爪などでピリ辛に仕上げたもつ鍋には、ロゼワインがおすすめです。

 

おすすめのワイングラスは、、

ル・ヴァン プロフェッショナル フレッシュ白ワイングラス 330ml

LE VIN ル・ヴァン プロフェッショナル FRESH フレッシュ 白ワイングラス満330ml H20.5cm 6脚セット

「ミルフィーユ鍋」のときにもご紹介した、このワイングラス。

まさに、赤、白、ロゼのどのタイプにも使える万能タイプです。

白、ロゼはもちろん、渋みの控えめな赤ワインなら、少し小ぶりながらも、ほどよい凝縮感を楽しむことができます。

「ミルフィーユ鍋」のときにもご紹介した、このワイングラス。まさに、赤、白、ロゼのどのタイプにも使える万能タイプのワイングラスです。白、ロゼはもちろん、渋みの控えめな赤ワインなら、少し小ぶりながらも、ほどよい凝縮感を楽しむことができます。
 

 

 

⑤水炊き

季節の野菜や鶏肉、豆腐などの食材を煮込む、水炊き。

 

具材からしみ出た上品な味わいのスープには、穏やかな酸味の白ワインやスパークリングワインがおすすめです。

白ワインなら、日本の固有ぶどう品種の甲州、スパークリングワインならシュワッと弾ける泡の食感が楽しい、スペインのカヴァなど。

 

おすすめのワイングラスは、、

ツル 10oz シャンパーニュ

ツル 10ozシャンパーニュ 6脚セット

ワインやスパークリングワインにおすすめのワイングラスです。

白ワインのさわやかな酸味や
スパークリングの泡の食感を堪能できます!

引き足のデザインがオシャレな、すっきり系白ワインやスパークリングワインにおすすめのワイングラスです。

白ワインのさわやかな酸味やスパークリングの泡の食感を堪能できます!
 

 

まとめ

今回は、寒い季節に味わいたい5種類の定番和風鍋に合うワインと、おすすめのワイングラスをご紹介しました。

今シーズンは、お鍋にワインとワイングラスを合わせて、冬のご馳走を堪能してくださいね。