GLASSBACCA

グラスの沼

RONA(ロナ)はオリジナルグラスの開発にも強い!

皆さん、こんにちは。

カタチのないところから、自由な発想でグラスづくりをする 、GLASSBACCA(グラスバッカ)です。

年間約100種類のグラス製品のOEM開発に携わっているGLASSBACCAでは、お客様からいただいたデザインを製品化するだけでなく、デザイン提供から生産までのサポートをしています

今回は、世界最高峰の技術を持つグラスメーカー、RONA(ロナ)の「オリジナルグラスの開発」についてご紹介したいと思います。

■RONA(ロナ)はオリジナルグラスの開発に強い!

130年の歴史あるスロバキアのグラスブランド「RONA(ロナ)」は、セミオーダーから完全オリジナルのグラス開発まで、ほとんどのことができるガラスメーカーです。様々な技術を持ち、優れたデザイン力と耐久性の高さから、世界中のホテルやレストランで信頼されています

オリジナルグラスの開発の際は、まずコンセプトの作りこみからご相談に応じ、オリジナルグラスの形やデザインをクライアント様と一緒に検討していきます。

デザイン完了から早いもので約4〜5ヶ月、長いものでは修正などを繰り返し約1年かかるものもあります。世にないモノを生み出すのにはやはり時間も必要です。

グラスを選ぶ際、お店に並んでいるものやカタログに載っているものを選ぶことがほとんどではないでしょうか?

他の素材と比べて、ガラスは加工技術が特殊な素材です。

ガラスの性質上作りにくい形状や、型から抜けない構造、肉厚のコントロールなど、ガラスの性質や特性をわかっていなければ図面にすることが難しく、具体的なイメージを伝えてもなかなか製品化にいたらないことが多いです。

「こんな商品が欲しいけど、どこにお願いすればわからない」

「そもそもガラスでどんな製品が作れるのか」

「既製品ではなく、自社オリジナルグラスをつくりたい」

コンセプトを形にしたい」

「デザインを含めたアイディアが欲しい」

GLASSBACCAでは、こんなクライアント様のお悩みをひとつずつクリアにし、「カタチのないところから、自由な発想でグラスづくり」を進めていきます。

■RONA(ロナ)のオリジナルグラス開発【マシンメイド編】

RONA(ロナ)の工場には、マシンメイドハンドメイドのセクションがあります。

マシンメイドのオリジナルグラスは、1アイテム約20,000pcsから請け負っています。価格は上代で1,500円~2,000円ほど。

サンドブラスト、レーザー、プリントの加工ができ、イベントやキャンペーン商品、周年記念品などロゴ入のグラスを作成したいときにおすすめです。

RONA(ロナ)には、プリント以外にもさまざまな加工技術があります。ラスターやダイヤカッティング、パントエッチング、スワロフスキーストーン、口元の金巻など、バリエーション豊かな加工が可能です。

ペアで上代3,000円から5,000円のギフトアイテムのオリジナルグラス開発におすすめです。

■RONA(ロナ)のオリジナルグラス開発【ハンドメイド編】

シェイプからオリジナルで作りたい!という場合は、ハンドメイドの生産をおすすめします。1アイテム約400pcs〜請け負っています。価格は上代で6,000円くらいから作成可能です。

RONA(ロナ)は木製の型を使っているため、他のガラスメーカーに比べて型代を抑えてオリジナル製品の開発ができます。

ハンドメイドのオリジナルグラスにかかる初期費用は、

「木型代+サンプル作成+日本への送料」で約10万円ほど。グラスデザインのアイディアやサイズ感、スケッチなどもこの価格に含まれます。

■RONA(ロナ)のオリジナルグラスは、上質でとてもリーズナブル!

GLASSBACCAでは、ヨーロッパを中心に、国内外のたくさんのガラスメーカーとグラス開発をしています。その中でもRONA(ロナ)は、上質なハンドメイドのオリジナルグラスをリーズナブルに作成できる数少ないメーカーです。

金型ではなく木製の型を使用しているため、メンテナンス費用をほとんどかけることなくリピートオーダーできます。オリジナリティーある上質なグラスをリーズナブルに作ることができるのです!

これまでもホテル、ソムリエ、バーテンダー、小売店、飲料メーカー、ライフスタイルショップの方々からご注文いただき、大変ご満足いただいています。

まとめ

今回は、業務用グラスとしてホテルやレストランのプロに選ばれる、RONA(ロナ)のオリジナルグラスの開発についてご紹介しました。

他のお店にはない「自分たちの価値観」をお客様に伝えることが必要な時代。自社のブランディングがしたい、他社と差別化したいなど、デザインの相談から納品まで、GLASSBACCAスタッフがフルサポートいたします!

どこかで見たことのあるグラスではなく、どのカタログにも載っていない世界で唯一無二のオリジナルグラスを作ってみませんか?

まずは気軽に「こんなオリジナルグラスを作れる?」と、お問い合わせフォームよりご相談ください。
あなたからのご相談を心よりお待ちしております。